3月の山科塾は桜の名所 in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

3/26(火)山科塾「桜の名所」

(今回、ミスでイベントの写真がピンボケになってしまいました、申し訳ありません)

 

今回の山科塾は「桜の名所」を特集しました。

 

 

昨年の3月は「春の花」がテーマだったので桜・梅・桃を中心にきれいな写真とお花に関する雑学やクイズを行いましたが、

 

今年は桜の名所ということで新たに調べてまいりました。

 

日本桜の名所100選というものがあり、地方ごとに行きたい・行って良かった名所のランキングなどがありました。

 

なので今回の目の保養は各地方の桜の名所をひとつずつ紹介しました。

 

 

五稜郭や錦帯橋などの有名な観光地から、

 

福島の廃線をしだれ桜の遊歩道にした「日中線桜並木」

 

駅のホームが桜のトンネルになっている「のと鉄道能登鹿島駅」

 

など様々な美しい景色をご覧になりみなさん

 

「行ったことある」

 

「テレビで見たことあるよ」

 

と教えてくださいました。

 

 

クイズは毎度おなじみの三択クイズです。

 

実は三問目の問題は去年紹介した桜が登場しています。

 

桜という身近な存在であり、

 

日本を代表する花ですからみなさん景色や雑学など興味津々で取り組んでくださいました。

 

次回4月は「花の名所」です、桜以外にもたくさんの名所がありますのでおたのしみに!

 

(ショートステイ 介護職員:キャナル)