主食はマカロニグラタン | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先週のある日のお昼は、マカロニグラタンでした。

 

 

と言っても、マカロニグラタンが主菜(おかず)なのではありません。

 

マカロニグラタンは、主食(ご飯)なのです。

 

この写真に、お米のご飯やパンがつくのではありません。

 

マカロニグラタンが主食なんです。

 

「え~っ!グラタンはご飯じゃないでしょ!おかずでしょっ!!」

 

と思いますよね。普通。

 

でも、そもそもマカロニはパスタの一種。

 

だからイタリアでも、マカロニは主食(炭水化物摂取のための食品)扱いなのです。

 

マカロニグラタンが主食で正しいんですよ。

 

まあ、そんなイタリアの料理事情とは関係なく、ご高齢者様の召し上がる量を考えて、うちではマカロニグラタンを主食としているのです。

 

ここにお米のご飯とか、パンがつくと、ご入居者様は食べきれません。

 

量的に、これで(ご飯やパンなしで)ちょうどいいんです。

 

そして、栄養的にも、マカロニでしっかり炭水化物が摂取できればOKなんです。

 

 

主食兼主菜となり、文字通りメインディッシュであるマカロニグラタンを美味しく召し上がって頂くために、使い捨てのアルミ皿に盛り付けてあります。

 

ですので、このグラタン、一見冷凍食品に見えますが、違うんですよ、

 

列記とした厨房の手作りグラタンです。

 

ユニットで、もう一度オーブンで加熱して、アツアツをお出しできるようにするため、使い捨てアルミ皿を使ったんですよ。

 

アツアツのグラタンは最高のご馳走ですものね。