作って楽しいオープンサンド | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先週のある日のお昼は、参加型献立シリーズ・パンバージョンの一つ、オープンサンドでした。

 

 

オープンサンドの楽しさは、何と言っても自分でサンドイッチを作ることです。

 

 

具残は定番のハムとスライスチーズと玉子サラダ。

 

そして、トマトにキャベツ。

 

キャベツは生でなく、湯通ししています。

 

うちのホームでは食中毒防止のため、普通なら生で出すお野菜を湯通ししているので。

 

さらに、豚肉の甘辛炒めもあります。

 

ここから、お好きな物を食パンに挟んで、サンドイッチを作って頂きます。

 

やっていることは、他の参加型パンランチと同じなのですが、

 

ジャムやピーナッツバターを塗るのに比べて、料理や具材をパンに挟む行為って、なんだか気分が違いますよね。

 

よりワクワクすると言うか、

 

より、何か作業をしているという感覚が強くなるというか。

 

とにかく楽しいんです。

 

ご入居者様も嬉しそうに、そしてもちろん美味しそうに召し上がっていました。