鶏の山椒焼きを召し上がるお客様 in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

もう3月です。

年度末になりました。

 

3月は何を思い浮かべますか?

卒業式、春分の日、ソメヨシノの開花、引っ越しなど

楽しいわくわくしたイベントもありき、

現実には

別れ、確定申告、決算

などもありますね。

 

 

さて、さくらの里山科の

3月2日のランチは

「鶏肉の山椒焼き」でした。

 

 

個人的にスパイス、ハーブが非常に好きなので

どのスパイスやハーブがどの食材と合うのか

どういった調理方法と融合するのか

というのは非常に興味深いです。

 

さくらの里山科に勤めて、初めて鶏の山椒焼きを見た時は、興味津々でした。

 

 

ご高齢者様にはスパイスは刺激的と思われるかもしれませんが

処方されているお客様の漢方をよく見ると

シナモンやジンジャー、ターメリックなどが

含有されていることがしばしばあります。

だから、ご高齢者様とスパイスは、案外相性がいいかもしれません。

 

 

今日使用された山椒はピリッとして、

爽快感も持ち合わせています。

こってりした食材に非常に合いますね。

 

 

当方のランチでも

鳥のもも肉の焼いたものに山椒が振りかけてありました。

美味しそうです!

 

 

本日のランチ献立

★鶏肉の山椒焼き

★蕪のふろふき

★茄子の糠漬け

★御飯

★味噌汁(なめこ、貝割れ大根)

 

 

皆様、笑顔でした。

美味しかったようです。

 

今日もごちそうさまです。

 

(ショートステイ 介護職員:クレイン)