お誕生日外出が復活! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

コロナ前、私たちのホームでは、お誕生日外出というイベントがありました。

 

正確に言えば、お誕生日個人行事の一つに、個人外出があったのです。

 

うちのホームでは、ご入居者様のお誕生日イベント予算として1,000円があります。

 

その予算で、ご入居者様のご希望されるお誕生日イベントを行うのです。

 

その方だけのための個人イベントです。

 

コロナ前は、ご入居者様の大部分が、お誕生日イベントとして、個人外出をご希望されていました。

 

ショッピングセンターでお買い物をして、レストランでお食事をする、というパターンです。

 

ちなみに、その場合、1,000円で収まらないことがほとんどですが、差額はご負担して頂きます。

 

それでも皆さん、外出行事には色々とご希望を上げて下さいました。

 

しかしコロナ禍により、外出行事は一切中止に。

 

お誕生日イベントの個人外出もなしになりました。

 

それから4年。

 

やっと、やっと、やっと!

 

お誕生日イベントの個人外出が復活したのです。

 

 

復活の狼煙を上げたのは、3-1ユニットです。

 

今月、お誕生日を迎える方のために、個人外出を決行したのです。

 

ちなみに、もちろん、昨年暮れに、施設長が、お誕生日外出をOKにしていました。

 

3-1ユニットが勝手に実行したのではありません。

 

ちゃんと企画書も通っていますし。

 

昨年暮れに施設長がお誕生日外出をOKにしたものの、

 

一度失われたノウハウを取り戻すのは難しく、

 

また、大変な人手不足も続いており、

 

なかなかお誕生日外出が復活しなかったのですが、

 

とうとう3-1ユニットがやってくれたのです!

 

ご入居者様のお誕生日外出復活です!

 

また一つ、ご入居者様の日常を取り戻しました!!

 

 

訪れたのは、市内の農場型テーマパーク、ソレイユの丘です。

 

色々な動物と触れ合うことができ、バーベキューやグランピング施設もあり、観覧車をはじめとするアトラクションもあり、また色々な花も咲く、人気のパークです。

 

連休だと、東京から遊びに来る人も多く、大渋滞が起こるほどの人気なのですが、今の季節の平日なら大丈夫。

 

ゆったりと見物できました。

 

 

馬に触りたい!

 

という、こちらのご入居者様のたっての希望で、ソレイユの丘を訪れたんです。

 

念願通り、馬と触れ合うことができ、大満足されていました。

 

このように、そのご入居者様の色々なご希望にそって企画できるのが、お誕生日の個人外出のいい点なんです。

 

 

日差しをあびて、だらりとしている、やる気のないカンガルーの姿にも、

 

ご入居者様は大喜びしていました。

 

楽しかったですね!

 

来年のお誕生日にもぜひ来ましょうね。

 

そして、他のご入居者様のお誕生日外出も、これから復活していくことでしょう。

 

皆さん、お楽しみに!