大喜の緊急受診 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日の午前中、アーミーさんに外散歩に連れて行ってもらった大喜はご機嫌でした。

 

 

今日も頑張って歩きました。

 

 

とってもいい顔をしています。

 

いい顔をしていたのですが…

 

お昼過ぎに急にひどい下痢をしてしまったのです。

 

そこで、急きょ、よこすか犬と猫の病院に連れて行きました。

 

 

こうして、搬送する間も、下痢便が止まりませんでした。

 

ところが、検査結果は異状なし。

 

血液検査でも、肝臓の数値なんか、むしろ下がっていました。

 

「検査結果異常なし」というのは必ずしも、良いことだとは言い切れません。

 

異常なしということは、原因が見つからないことを意味しています。

 

だから獣医の先生は大喜の状態を慎重に診察して下さいました。

 

結果は感染性の急性胃腸炎と思われるとのこと。

 

いわゆるお腹の風邪ですね。

 

下痢止めと抗生剤が処方され、夕方になると大喜の症状も収まりました。

 

高齢だと、下痢や便秘を繰り返すのは仕方ないのですが…