1月の旅立ち | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

施設長の若山三千彦が書いている犬のエッセイです。

 

昨日、1月18日に、2-2ユニットのワンコ、サンタが虹の橋へ旅立ちました。

 

 

今週の火曜日に体調が悪化し、何も食べられない、ほとんど水も飲めない、という状況になりました。

 

14歳と言う、それなりに高齢な歳であったので、今回はだめかもしれないと覚悟を決めてはいましたが、

 

それでもやはり悲しいです。

 

サンタは元々食が細い子でしたが、一昨年の暮れに手術を受けて以来、いっそう食べなくなってしまいました。

 

今週、体調を崩したのは突然でしたが、いつそうなっても不思議はない状態でした。

 

職員達が非常によく頑張ってくれて、ふやかしたフードや、やわらかいフードを食べさせ、チュールを食べさせ、薬を飲ませていたので、ここまで命が持ちました。

 

何よりも、サンタ自信がとてもよく頑張ってくれました。

 

頑張って、頑張って、本当に一生懸命頑張って、秋の誕生日を迎えて14歳になり、年を越えることもできました。

 

思い起こしてみると、不思議と1月に亡くなるワンコが多いように思えます。

 

先週には、さくらの家のマルコが旅立ちました。

 

 

マルコは、サンタよりもずっと深刻な体調が続いていました。

 

本当によく年が越せたなと思います。

 

 

昨年、1月5日にはチロが旅立ちました。

 

チロも奇跡的頑張りを見せてくれて、年を越してくれました。

 

 

一昨年の1月9日には、ナナ姫が虹の橋に旅立ちました。

 

ナナ姫は長年心臓病と戦っており、心臓発作で突然死を迎えました。

 

こうして振り返ってみると、3年連続で合計4匹のワンコが、1月に旅立っています。

 

もちろん偶然だと思います。

 

だた、もしかしたら、旅立ったワンコ達は、人の様子を見ていたのかなとも考えちゃいます。

 

年末、どうしても職員達はバタバタとせわしなく動いています。

 

お正月は、お休みになる非常勤職員さんが多く、常勤職員が連続勤務に入るため、かなり忙しいのですが、

 

それでもお正月は、何となく穏やかな雰囲気になります。

 

晴れやかな感じになります。

 

ワンコ達は、年末は忙しい職員達に迷惑をかけちゃいけないと、一生懸命頑張って、もちこたえてくれたのかもしれません。

 

お正月を迎えて穏やかな雰囲気を感じ、微笑みながら旅立っていったのかもしれません。

 

あまりにファンタジーすぎる妄想なのは自分でもわかっていますが、

 

それでもこう考えることによって、悲しさと寂しさの薄暗闇の中に、わずかな光が差したように感じられます。

 

サンタ、マルコ、チロ、ナナ姫、みんなありがとう。