シリーズ献立 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

年末年始で、事務室が縮小勤務体制なので、予約投稿となっています。

 

12月の「今月のパスタ」シリーズは、ナポリタンでした。

 

 

「今月のパスタ」シリーズは、毎月1回、異なるパスタをお出ししています。

 

だから、うちのホームでは、1年間で12種類のパスタをお出ししています。

 

そして、12月の「季節のお茶会」シリーズは、葛湯とナボナでした。

 

 

ご高齢者様には、王貞治さんのコマーシャル、「ナボナはお菓子のホームラン王です」で、お馴染みのお菓子です。

 

 

飲み物は、大人気の葛湯でした。

 

「季節のお茶会」は、毎月1回、ちょっと贅沢なスイーツや、ちょっと特別なお飲み物をお出ししています。

 

だから、さくらの里山科では、1年間で12種類の、ちょっといいスイーツ&お飲み物が楽しめるんです。

 

シリーズ献立は、このように、食のバリエーションを増やし、様々な食の体験をして頂く事を目的にしています。

 

うちのホームはお食事の質に自信がありますが、どうしても献立はマンネリになってしまいがちです。

 

それを防ぐためのシリーズ献立です。

 

「今月のパスタ」と「季節のお茶会」以外にもいろいろあります。

 

今月お出ししたアンコウをはじめ、ハタハタ、カサゴ、ニジマスなど、普段はあまり食べる機会のない、ちょっと珍しいおさなかをお楽しみ頂く「旬魚ご膳」

 

毎回異なるお鍋料理をお出しする「今月の鍋」は、10月~3月までお出しします。

 

だから6種類のお鍋料理をお楽しみ頂けます。

 

そして4月~9月にお出ししているのが、「今月の丼」シリーズです。

 

6種類の丼をお楽しみ頂けます。

 

もちろん、牛丼、かつ丼、親子丼、などの定番の丼ははずしています。

 

そのような定番丼は毎月お出ししていますので。

 

あ、海鮮丼も、定番丼のうちです。

 

「今月の丼」では、ロコモコ丼など、ちょっと珍しい丼をお楽しみ頂いているんですよ。

 

年末年始期間の特別記事、シリーズ献立についてでした。