立冬ご膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は立冬。

 

暦の上では冬が始まりました。

 

まあ、実際には、秋の始まりと言う感じですが。

 

 

皆さんはあまり立冬には馴染みがないと思います。

 

せいぜいが、天気予報で立冬と言う言葉を聞く位ですよね。

 

でも、日本の伝統と季節を表す言葉です。

 

季節と伝統を食に活かすことを大切にしているさくらの里山科では、

 

もちろん立冬ご膳をご用意しました。

 

 

寒い冬の始まりを実感して頂くには、やっぱり鍋!

 

ということで、立冬ご膳の主菜はカキ鍋にしました。

 

 

アツアツ、プリプリのカキを召し上がって、

 

冬の到来を実感して頂ければと思います。

 

 

もう一品!

 

こちらも、アツアツを冬に食べると美味しい、カボチャと小豆のイトコ煮です。

 

カボチャと小豆をイトコと見なしたネーミングですね。

 

ちなみに、イトコ煮は、さつま芋バージョンもあります。

 

カボチャと小豆、さつま芋と小豆、どれが従妹で、どれが従弟でしょうね。

 

アツアツのカキ鍋と、アツアツのカボチャ&小豆で、冬の到来を実感して頂く立冬ご膳でした。