薩摩汁は絶品! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

また普通のお昼ご飯をご紹介しちゃいます。

 

 

先週のある日のお昼ご飯。

 

ごく普通の献立です。

 

シンプルなんですが、ちょっとだけ特別な物が…

 

 

薩摩汁があったんです。

 

薩摩汁はその名の通り、サツマイモを入れたお味噌汁です。

 

もう一つその名の通り、薩摩=鹿児島の郷土料理です。

 

とっても美味しいんですよ。

 

うちの薩摩汁は、サツマイモに加えて、コンニャク、大根、ニンジンが入った具沢山の汁です。

 

甘いサツマイモと味噌の味が合わないんじゃないの?

 

と疑問に思う方もいると思いますが、これが合うんですよっ!

 

サツマイモの甘みがほどよく味噌汁に溶けだして、コクをだし、絶妙にマッチしてるんですよ。

 

薩摩汁は一般のご家庭ではあまり出ないと思いますので(鹿児島県を除く)、

 

普通だけとちょっと特別なお料理だと言えます。

 

本当に美味しいので、ぜひ皆さんも作ってみてください。

 

 

さて、すっかり薩摩汁に主役を奪われた感がありますが、主菜もなかなかだったんです。

 

鶏のモモ肉のパン粉焼きです。

 

フライドチキンに近いカリカリ感がありながら、揚げていないのでさっぱりと食べられるんですよ。

 

ご入居者様に好評でした。

 

 

副菜は、ご高齢者様に定番人気、ほうれん草のゴマ和えでした。

 

 

箸休めも、定番人気料理、ゆかり和えです。

 

ということで、汁物から主菜、副菜、箸休めまでご高齢者様に喜ばれるお料理が揃った、普通だけどちょっといい献立のご紹介でした。