タラのもろみ焼き | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今回は、珍しく夕飯をご紹介します。

 

先週のある日の夕飯の主菜は、タラのもろみ焼きでした。

 

 

正確には、タラのもろみ味噌焼きですが、もろみ焼きと呼ぶことも多いそうです。

 

この名前からわかる通り、タラにもろみ味噌をつけて焼いたお料理です。

 

淡白であっさりしたタラと、コクのあるもろみ味噌が絶妙にマッチしています。

 

 

もろみ味噌はご高齢者様向きの味なので、

 

ご入居者様にも人気の一品です。

 

 

副菜は、白菜4色和えです。

 

白菜、ニンジン、椎茸、錦糸卵を和えた、やさしい味の一品です。

 

特養ホームは、食事の重さというか、質というか、そういうものが、昼食と夕食が入れ替わっています。

 

昼食が一日のメインで、一番のご馳走、一番のボリュームになります。

 

夕食はそれに比べると、軽いものになります。

 

だから、夕食は地味な物や、ありふれたお惣菜が多いので、あまりこのブログにもアップしませんが、

 

地味な物には、地味な良さがあるので、たまにはアップしてみました。