月見とろろ丼 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

土曜日は十五夜でしたよね!

 

ここ、横須賀は、まあまあ晴れていて、綺麗な満月が眺められました。

 

季節と日本の伝統を食に活かすことを大切にしているさくらの里山科ですから、

 

十五夜にはもちろんお月見料理をお出ししました。

 

 

お月見とろろ丼です。

 

写真では、卵がはっきり見えずに残念ですが、

 

卵を月に見立てたお料理です。

 

うちのホームの場合、万が一の食中毒予防のために、生卵を使わず、温泉卵を使っているので、写真ではわかりづらいんですよね~

 

ご飯に、トロロ芋をかけて、その上に温泉卵を乗せています。

 

写真ではわかりづらくても、実際に見ると、はっきり卵の黄身がわかり、お月さまに見えます。

 

十五夜の日のお昼に食べる、お月見とろろ丼。

 

ご入居者様には大好評でした。