送り盆ご膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日は、迎え盆ご膳をご紹介しましたので、

 

今日は、送り盆ご膳をご紹介します。

 

 

8月16日月曜日にお出ししました。

 

迎え盆のためのご膳ですので、ご覧の通り、色合いは地味です。

 

基本無彩色です。

 

 

迎え盆ご膳のメインはこれ、ゆかりご飯です。

 

お盆にゆかり、ぴったりですよね。

 

でも味はよく、ご高齢者様の好物なんですよ。

 

 

もう一つのメインがこれ。

 

手作りガンモドキ、別名飛龍頭です。

 

手作りがんもは普段からよくお出しするのですが、

 

この時は送り盆ご膳ですので、ヒジキを多めにいれてあります。

 

だからやっぱり無彩色というか、黒いです。

 

でも、これも味はとってもいいんですよ。

 

 

続いて、やっぱり、無彩色の黒いお料理が。

 

茄子の冷製です。

 

ご入居者様好みの美味しさで、人気なんですが、黒いです。お盆チックです。

 

 

最後に、オクラと山芋のサラダだけが、少し明るいです。

 

明るいのですが、黒くもないのですが、やっぱり無彩色チックですよね。

 

という訳で、超地味なというか、あえて超地味な見栄えにした迎え盆ご膳でした。

 

無彩色でも人気だったんですよ。