鶯餅と新茶 ~季節のお茶会~ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

大変です!

 

5月の季節のお茶会を紹介できていませんでした!

 

 

5月の季節のお茶会は、鶯餅と新茶です。

 

季節のお茶会とは、うちのホームの自慢の献立シリーズの一つです。

 

毎月1回、ちょっと贅沢なスイーツや、季節の和菓子、あるいはちょっと特別なお飲み物をお出しするシリーズです。

 

大好評なんですよ!

 

 

5月は、この季節にぴったりの和菓子、鶯餅です。

 

普通のおやつは正直に言って、業務用の冷凍食品が多いのですが、

 

これは和菓子屋さんによる手作り品です。

 

 

最寄り駅のJR衣笠駅の駅前商店街にある、

 

老舗和菓子屋永治堂さんに注文したんです。

 

やっぱり本格的な手作り和菓子は全然違います。

 

ご入居者様も、「美味しい!」と大喜びでした。

 

 

そして、今回はお飲み物も特別なんです。

 

今年の新茶をお出ししました。

 

「夏も近づく八十八夜~♪」の茶摘み歌で、5月は新茶のイメージができています。

 

今年の八十八夜は5月1日でした。

 

だからゴールデンウィークに新茶のフェスティバルをやる地方が多いのですが、

 

実は茶摘み歌で歌っているのは、

 

八十八夜に摘んだ新茶のことなんです。

 

うちでお出しした新茶が、5月1日の八十八夜に摘んだかどうかはわかりませんが、

 

その時期に摘んだ新茶が市場に出回るのが、5月末なんです。

 

だから、5月の末に季節のお茶会を行っているんですよ。

 

和菓子屋さんの鶯餅と、八十八夜の新茶、最高の組み合わせです。