名物、衣笠丼! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日のお昼は、衣笠丼でした!

 

これが衣笠丼です。

 

 

衣笠丼って何?

 

って皆さん疑問の思った事でしょう。

 

衣笠丼とは、油揚げと玉ねぎを卵とじにして、ご飯にかけた丼です。

 

京都の衣笠山周辺に伝わる郷土料理です。

 

それを、ここ横須賀の衣笠駅前商店街が、町おこしに利用しているんですね。

 

同じ「衣笠」なので、あやかった訳です。

 

衣笠駅前商店街の、色々な食堂・レストランで、それぞれのお店が味付けしたオリジナル衣笠丼を出しています。

 

そして、このJR衣笠駅は、うちのホームの最寄り駅です。

 

いや、まあ、最寄り駅は、JR横須賀線の衣笠駅と、私鉄の京浜急行の北久里浜駅と2つあって、

 

ホームがある地域の人たちは、北久里浜駅を使うことが多いのですが、

 

駅前も北久里浜駅の方が栄えているのですが

 

それでも、衣笠駅も最寄り駅には違いないので、

 

衣笠駅前商店街の名物、衣笠丼を、うちのホームでも出しているんです。

 

でも、衣笠商店街は今でも、衣笠丼キャンペーン、やっているのかな。

 

ちょっと心配ですが、うちのホームは、これからも毎年、衣笠丼を出していきます。