筍ご膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

土曜日には、旬の竹の子をたっぷりと味わう

 

筍ご膳をお出ししました。

 

 

華やかで、雅やかで、美味しそうでしょ~

 

筍料理をたっぷりと揃えた筍ご膳です。

 

 

メインはこれ!

 

筍ご飯です。

 

 

筍料理の代表と言えば、筍ご飯ですよね。

 

ご入居者様にとってはきっと、栗ご飯や銀杏ご飯、さらにはマツタケご飯とすら並ぶ

 

人気の季節の炊き込みご飯だと思います。

 

 

そしてもう一品

 

そして筍料理のもう一つの代表がこれです!

 

筍の味を純粋に楽しむには、何と言っても筍の土佐煮です。

 

こちらもご入居者様に大好評でした。

 

 

そして、筍の味を楽しむお料理をもう一品!

 

筍の木の芽和えです。

 

木の芽をミキサーで細かく刻み、

 

白味噌に混ぜ合わせます。

 

それで、茹でた筍を和えて、出来上がり。

 

旬の竹の子の鮮烈な風味を味わうには、これが一番です!

 

若竹汁 に対する画像結果

 

筍料理はまだあります。

 

汁物も筍なんです。

 

筍とワカメを入れた、若竹汁です。

 

こちらもご入居者様に大人気の一品です。

 

このように、たっぷりと筍料理を揃えた筍ご膳ですが、

 

主菜(メインディッシュとなるお料理)をまだご紹介していませんでした。

 

主菜だけは筍料理ではありません。

 

筍料理ではないのですが、筍料理にぴったりのメインディッシュをご用意しました。

 

 

桜鯛のお刺身です。

 

綺麗で、優雅で、和食の代表で、筍ご膳に、素晴らしい色どりをそえてくれました。

 

このように、工夫を重ね、細部までこだわった筍ご膳。

 

決して高級な食材は使っていませんし、

 

特別手のこんだお料理でもありませんが、

 

私達の自慢の献立です。

 

ご入居者様に大人気の献立です。