早春のツクシ料理 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は、食事に関する記事3連発です。

 

最近は、急に暖かくなってきましたよね~

 

ここ横須賀も4月下旬並みの暖かさだったりしています。

 

そのため、例年より早く、ツクシがのびていたんです。

 

 

気が付いたら大きくなっており、

 

もうすぐ育ちすぎてたべられなくなっしまいそうだ!

 

ということで、大慌てで、本日、厨房スタッフがツクシ狩りをしました。

 

 

場所は、ドッグランとホームの間の斜面です。

 

※注 ここはドッグランのフェンスの下なので、犬達は入れません。

だから、犬達が斜面を転げ落ちて怪我する恐れはありません。

 

 

こんなにたくさんのツクシが取れました。

 

 

とったツクシは、料理長が、丁寧に天ぷらに揚げています。

 

 

これがツクシの天ぷらです。

 

 

なかなか美味しそうでしょ―

 

 

ほろ苦くて、独特の風味があり、まさに野趣溢れる味です。

 

早春の味っていう感じです。

 

間もなく夕飯でご入居者様が召し上がります。

 

皆さんの感想はいかがでしょうか?