今日はハンバーガー | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

さくらの里山科はお料理が自慢です。

 

今月は松茸をお出しします。

 

高級なお料理ばかりじゃありません。

 

老人ホームではあり得ないような、ヴァラエティの広さも自慢です。

 

その中でも、今日のお料理は異色です。

 

これを出す老人ホームはまずないと思います。

 

そのお料理がこちら!

 

 

ハンバーガーです。

 

すごいでしょー。

 

老人ホームでハンバーガーですよ。

 

あり得ないでしょー

 

 

実は、今日は世界の料理シリーズで、アメリカの料理だったんですよ。

 

アメリカと言えばハンバーガー!

 

ということで、お出ししたんです。

 

それに加えて、若い人の食文化をご体験頂きたいと言う狙いもあります。

 

 

このハンバーガー、パン(バンズ)は既製品ですが、

 

パティ(ハンバーグ)は厨房の手作りなんですよ。

 

ソースも厨房の特製品です。

 

だから、とっても美味しかったんですよ。

 

ご入居者様も、ハンバーガーという、あまり召し上がったことがないお料理でも、

 

美味しいね、と大好評でした。

 

もっとも最近のご高齢者様は侮れません。

 

マクドナルドで孫と一緒に食べたよ、という声が多数上がっていました。

 

いえ、それどころか、昔よくマックに行ったよ、という声も少なくありませんでした。

 

皆さん、マックより美味しいとおっしゃって下さいましたが…

 

ご高齢者様の口から「マック」という言葉が出るとは。

 

しかし考えてみれば、マクドナルドが日本に入ってきて40年以上。

 

現在80歳代のご入居者様も、40年前は40歳代。

 

普通にマックに行っても、当たり前ですよね。

 

こういうことがあるから、ご高齢者様には、ご高齢者様向きの食事じゃないといけない、という思い込みは危険なんですよ。

 

 

フライドポテトも好評でした。

 

やはり皆さん、昔マックで食べたとおっしゃっていました。

 

 

 

もう一つのつけあわせ、オニオンフライも好評でした。

 

玉ねぎの天ぷらが美味しいね、とおっしゃっているご入居者様もおりましたが。

 

 

サラダはシーザーサラダです。

 

 

スープは野菜のコンソメスープです。

 

世界の料理シリーズ、アメリカの料理、

 

と言うよりは、ハンバーガーランチのご紹介でした。