今更ですが初詣に行って来ました! of 3-4ユニット | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

3-4ユニットは、今更何ですが、初詣に行って来ました。

 

リーダーのソード君の報告をアップします。

 

 

初詣とはいえ、もはや3月末の為、うっすら桜も咲き始め、

お花見と初詣のダブルイベントになっちゃいました。

 

参加者様は計6名様

・AA様は通り道の、以前ご自身が住んでいた家(マンション)を見て

「あ~懐かしいね、久里浜は私の庭だからね」と一言

「ここは昔〇〇でね」

「ここには〇〇さんと買い物に行ったね」

「ここは子どもたちと」と話に花が咲きました。

 

 

・昨年も参加したBB様は、

昨年は車いすで参道も全てこちらで介助であったのに、

今年は車からお参り、また車に戻るまで、

全て職員の手引き歩行で歩く事が出来ました

「休まないって言ってるでしょ⁉」

ニカッと元気よく笑うと、

しっかりした足取りで歩いてくださいました。

(この一年、作業療法士スタッフにも相談しながら、ユニット内歩行、新聞取りに歩いて、等生活リハビリを継続し行っており、娘様も「また歩けるなんて!」と驚いていらっしゃいます)

 

 

・外出行事のご常連、毎年参加のCC様は次の日が90歳の誕生日「前祝いのお祝いだね!」と大きな声で笑って下さいました。

 

・初参加(昨年秋に入居されて初めて参加)のDD様は

「久里浜にこんな所があるんだね!いや~良かった」

と満面の笑み

 

・「あたしの生まれは浅間さんの近くだからね!お参りは行きますよ!」とEE様

(静岡、富士の浅間神社前の通りで生まれたとの事です)

 

・FF様は終始笑顔で、参道の小石も何のその、職員が支えはしましたがしっかりした足取りで歩いてくださいました。