順番待ちをする文福 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

またまた文福が黄昏ています。

 

 

いえ、実はこのリビングの大きな窓は、東側なので、夕日は入りません。

 

午前中の光なんです。

 

そもそも、つい先ほど撮った写真なので。

 

ということで、黄昏時ではないのですが、何を文福は黄昏ているのかな~?

 

 

実は、この時、大喜がドッグランに行っているんですね。

 

文福は自分の番を待っているんです。

 

 

窓から出発する大喜を羨まし気に見送る文福です。

 

ついでにココもいます。

 

2-1ユニットでは、ドッグランに行くのも、お散歩に行くのも、必ず大喜が先で、次が文福と決まっています。

 

最近は、犬は家族を順位付けするという考えは間違いだったと言われていますが、

 

他頭飼い、特に2-1ユニットのように6頭もいたら、犬にしっかり順列を意識させることは大切です。

 

順位付けじゃないにしても、順番とか、しっかり生活パターンの規則性が確立していた方が、犬達が安心するんですよ。

 

ということをドッグトレーナーの先生に教わりました。

 

だからドッグランもお散歩も、最初は大喜、次は文福と決まっているんです。

 

 

うらやましそうに、ドッグランを走る大喜を見つめている文福です。

 

文福~、ドッグランは5分位なんだから、すぐ文福の順番が来るよ。

 

そんなに羨ましそうにしなくたていいじゃない。

 

 

なんか文福が黄昏ている姿ばかりじゃあんまりなんで、

 

甘えている姿もアップしておきます。

 

この時(つい先ほどです)、ちょうど大喜がドッグランに行くときに施設長が来たので、

 

文福は、わずか5~6分の間に、窓際で黄昏る→施設長に甘えに行く→また窓際で黄昏る、ということを繰り返していました。