冬至にはカボチャの甘煮 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

ご馳走と特別献立続きのこの季節。

 

昨日は、天皇誕生日とクリスマスイブの昼食をご紹介したのですが、

 

天皇誕生日の前日も特別な献立だったんですよね~

 

それは、冬至献立です。

 

 

冬至の日にはもちろんカボチャの甘煮をお出ししました。

 

 

高級な食材でもなければ、

 

ご馳走という訳でもありませんが

 

冬至にカボチャは、やっぱり特別献立ですよね。

 

うちのホームは、このような季節感や伝統を食に取り入れることを、とっても大切にしています。

 

…皆さんは、冬至にカボチャを食べるのが、日本古来の風習だってことはご存知ですよね?

 

うちの若い職員の中には、知らなかったって言う者も多いんですよ。

 

けっこうちの職員達は、ここで伝統を学んでいるんです。

 

まあ、私達も、先日ご報告した「大黒様の年取り」は知らなかったですけどね。

 

 

冬至献立は、かぼちゃの甘煮さえご紹介すればいいのですが…

 

一応他のお料理もアップしておきます。

 

メインディッシュはツミレの煮物でした。

 

 

サイドディッシュは、蓮根サラダでした。

 

どちらも好評でしたが、

 

まあ、ご入居者様のご関心と話題は、全てカボチャに持っていかれていましたね。

 

それが冬至献立ですよね。