イブはステーキランチ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

ご馳走続きのこの3日間。

 

一昨日の天皇誕生日祝膳の次にご紹介するのは、昨日、クリスマスイブのランチです。

 

 

イブには、ステーキランチをご用意しました。

 

 

ご高齢者様も実は、たまにはお肉を喜んでくださいます。

 

この年に一度のステーキも大好評です。

 

ただし、これは本物のステーキではありません。

 

一時食品偽装で問題になった、成形肉のステーキです。

 

要するに、肉のミンチを固めて作ったものなんですね。

 

もちろん私達は偽装目的ではありません。

 

そもそもステーキと言ったって月額の食費は変わりませんから、偽装する必要はないんです。

 

本物の肉に比べて、成形肉の方がはるかに噛み切り易く、

 

咀嚼力(そしゃくりょく:噛む力)や嚥下力(えんげりょく:飲み込む力)が弱ってご高齢者様でも安全に食べられるからなんです。

 

もちろん質のいい成形肉を使っていますので、十分ステーキを食べた感はあるんですよ~♪

 

ご入居者様にも大好評です。

 

 

そして、イブにふさわしく、カラフルなサラダもお付けしました。

 

 

スープは定番のポタージュです。

 

 

デザートはケーキ、ではなくて、星型杏仁豆腐でした。

 

クリスマスケーキはおやつにお出ししたんですよ~

 

こちらの星型杏仁豆腐も、クリスマスっぽくていいでしょ~

 

私達としては、十分クリスマスのご馳走と呼ぶのに相応しいと自負している

 

クリスマスイブ・ステーキランチのご紹介でした。