一昨日は天皇誕生日祝膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

12月後半から、1月前半にかけてはご馳走や特別食続きです。

 

そのご紹介の第一弾は、一昨日の天皇誕生日祝膳です。

 

 

正統派の祝膳、ばりばりの和食です。

 

何しろ、この次の日から、もろ洋食、という献立が続きますから、

 

この日は正統派和食でちょうどいいですね。

 

 

祝膳のメインは、このお赤飯です。

 

ご入居者様はお赤飯が大好きなんですよ~

 

 

もう一つのメインは、鯛の塩焼きです。

 

そして

 

 

素麺椀です。

 

お赤飯、鯛の焼き物かおつくり、そして椀物

 

この3点が祝膳の基本です。

 

ご入居者様も祝日にはこの3点が揃うのを。楽しみにされています。

 

 

そして天皇誕生日に欠かせないのは、この菊花和えです。

 

天皇陛下のご家紋は菊の花ですからね。

 

 

おめでたい席にふさわしい、優雅な柚子餅も大切な一品です。

 

ごのお料理も全てご入居者様が喜んで下さった天皇誕生日祝膳でした。