名前を呼ばれるって嬉しいじゃん! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

俺の名前は文福!

 

ってもう皆は知っているよな!

 

ユニットのリビングをぶらぶらしていると、

 

皆が「文福」って声をかけてくれるんだ。

 

名前を呼ばれるってチョー嬉しいよな。

 

 

なかには、俺のことも、大喜のヤローのことも、ジロー翁のことも、

 

どのワンコも「ポチ」って呼ぶお婆ちゃんもいるけど、

 

ポチって呼ばれたって嬉しいじゃん!

 

俺のことを呼んでくれているんだからな。

 

 

俺のことを、「タロ―」って呼ぶお婆ちゃんもいるけど、

 

俺のことを、昔飼っていた犬と間違っているんだってさ。

 

それだって、嬉しいじゃん。

 

俺に呼び掛けてくれるんだからな。

 

昔保健所で、ワンコ達が死んでいく悲鳴を聞いて怯えていた時、

 

俺は、もう、このまま、誰にも名前を呼んでもらえず、死んでいくんだと諦めていたからな。

 

俺の一生は、名前ももらえず終わっちまうんだって泣いていたからな。

 

あの時のことを思い出すと

 

今は毎日、何回、何十回も名前を呼んでもらえるなんて、夢のようじゃん!

 

チョー幸せじゃん!

 

だからポチだって、タローだって嬉しいんだ。

 

もちろん文福って呼んでもらえるのも嬉しいんだ。

 

皆が呼びかけてくれるのが嬉しいんだ。