お昼は鴨南蛮蕎麦 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

ブログの更新ができないでいる間に、食事の写真もたまっちゃいました。

 

美味しいお食事を目指して頑張っているうちの厨房スタッフは、料理写真を撮るのも熱心です。

 

こんなに美味しいお食事を出したので、早くブログにアップして下さい!って追い立てられちゃうんです。

 

厨房スタッフにとっては切実なことなんですよ。

 

巷ではまだまだ、特別養護老人ホームの食事は不味いって言われています。

 

そんなことはない。

 

うちはこんなに美味しい物を出しているんだよ!

 

って厨房スタッフは世の中に訴えたいんですから。

 

という訳で、先週撮影したのは、鴨南蛮そばです。

 

 

美味しそうでしょ―

 

そして、ちょっとだけ凝っているでしょー

 

老人ホームは、調理してすぐお出ししないとのびてしまう麺類を嫌うのですが、

 

最近はそれでも、麺類を頻繁にお出しするホームが増えてきました。

 

それでも、鴨南蛮そばまでお出しするところは、あまり多くありません。

 

鴨は、他の蕎麦の具材(かき揚げとか油揚げとか揚げ玉とか)に比べると、少しお高いですからね。

 

でも、蕎麦好きにとっては、鴨南蛮はたまらないものですよね。

 

だからうちのホームでは、鴨南蛮だってお出ししちゃいます。

 

蕎麦好きのご入居者様は大喜びして下さいましたよ。

 

…実は、鴨は臭いがするから嫌だとおっしゃるご入居者様もいらっしゃるのですが

 

万人向けのお料理だけ出していると、飽きがきちゃいますし、バラエティーが減っちゃいます。

 

嫌な人がいるお料理でもお出しするのが、うちのホームの食事の特徴です。

 

まあ、どうしても鴨が嫌な方には、鴨をのせないでお出ししていますしね。

 

 

つけあわせは、さっぱり大根サラダです。

 

脂がのった鴨南蛮との相性抜群でした。

 

 

さらには白玉ぜんざいです。

 

お蕎麦の後のぜんざいが最高の組み合わせなのは言うまでもないですよね!

 

鴨嫌いに人にはちょっと申し訳ありませんが、蕎麦好きな人には大大大好評だった鴨南蛮蕎麦ご膳でした。