ぬか床を作っています | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

私達のお食事自慢の一つに、自家製漬物があります。

 

お食事でお出しする漬け物の、半分くらいは自家製のものなんですよ。

 

そのために

 

 

こうして、定期的に米糠をもらって

 

ぬか床を作っています。

 

毎日大量の漬物を作っていると、ぬか床のぬかが減っていってしまうので。

 

自家製漬物のいい点は、何といっても、塩分控え目にできることです。

 

ご入居者様の体により漬物ができます。

 

ご高齢者様は漬物が大好きですが、市販品だとどうしても塩分が濃すぎて

 

あまりたくさんお召し上がり頂けないんですよね。

 

その点、自家製の漬物なら、塩分を調整できるので、ご高齢者様がたくさん召し上がっても問題ありません。

 

そして、味もいいです。

 

やはり自家製、手作りの漬物は、市販品とは一味違いますよ

 

また、無添加ですので、身体にもいいです。

 

当たり前ですが、保存料も着色料も一切入っていませんからね。

 

また、セロリとか、アスパラとか、あまり市販品がないような漬物も作れます。

 

味のバリエーションが広がります。

 

そして、実は、コストも安いんです。

 

自家製漬物、いいことばかりなんですよ。

 

ただし、それは厨房スタッフの努力に支えられています。

 

厨房スタッフの皆さんのおかげで、これほどメリットが多い自家製漬物が楽しめるんですね。

 

厨房の皆さん、ありがとうございます。