卒業研究の学生さん来訪 ~10月は千客万来~ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

10月は千客万来

 

先週も大勢のお客様がいらして下さいました。

 

まず月曜日には、卒業研究の調査のために学生さんが見えました。

 

 

ペットと高齢者の関わりに関する卒業論文の研究のために

 

ご入居者様と職員にインタビューをしていました。

 

ココが大歓迎していますね。

 

もちろん、カメラをかまえる施設長の後ろには文福もいたんですよ。

 

 

そして

 

 

水曜日には藤沢市の民生委員の皆様、約25名がご見学にいらして下さいました。

 

民生委員は、ご自宅にいるご高齢者様を支えている貴重な役割を果たしています。

 

ご見学ありがとうございました。

 

 

さらに

 

金曜日には、赤十字衣笠分団の皆様、約35名がご見学にいらして下さいました。

 

衣笠とは、うちのホームの最寄駅、JR衣笠駅を中心とするエリアのことです。

 

ここ、さくらの里山科は、市内のエリアとしては武山地区に属しますが、その武山地区の北隣が衣笠地区です。

 

うちの法人の本部や、姉妹施設のさくらの里、さくらの家などは衣笠地区の中にあります。

 

だから、衣笠は地元と言えるんですよね。

 

その地元の赤十字分団の皆様がご見学に来てくださいました。

 

民生委員同様にm、ご自宅で暮らすご高齢者様を支える役割を担っています。

 

私達福祉サービスと、ご高齢者様の仲介をして下さっています。

 

そんな地元の赤十字の皆様がご見学にいらして下さったことは、とっても嬉しいことです。

 

赤十字衣笠分団の皆様、ありがとうございました。