海老名SAツアー of 3-4ユニット | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

3-4ユニットでは、ご入居者様のお誕生日イベントの拡大行事で、ご入居者様3名と一緒に

 

東名高速道路の海老名サービスエリアに行って来ました!

 

 

チョー楽しそうでしょー!!

 

あまりに楽しそうなのでもう1枚!

 

 

ではここからは、3-4ユニットのリーダーのソード君の報告書をアップします。

 

 

 

海老名サービスエリアに行ってきました!

 

皆様 現地も、道中も楽しまれていました。

 

この企画の発端、KA様の過去の思い出、家族でよく高速に乗り外出をしていたという思い出、

 

ご本人様が「パン好きなの!」という想いから、海老名の外出に至りました。

 

KA様は、道中の地名の看板の話をし「あ!朝比奈!」「横浜はまだかな~」と楽しそうに話をしていました。

 

HT様は、大型のトラックが車の横を通る様を見て「おお~!!!」と喜んでいました。

 

FE様は、現地の人の多さに驚き「すごい人だね~!!」「人いっぱいだ~!!」と目を大きくしていました。

 

 

皆様、名物のメロンパンを購入し、2500万個販売されているという文言を見てとても驚いていました。

 

新名物?鯵のから揚げ(塩)も早坂様は購入、

 

骨を苦手としながらも「美味しいね~!」と笑顔、

 

メロンパンをつまみながらゆっくり過ごし、帰宅しました。

 

ユニットとしては、久々の遠出の外出でしたが、

 

皆様の笑っている様子を見て、

 

職員もまた外出行事をやることが出来て良かったな、と実感した行事となりました。

 

外出をする事を通して、プラスであれ、時にマイナスであれ、何かを感じて頂く事も、

 

介護の仕事の一つで、

 

その際の応対を工夫する事がとても大切であると改めて感じました。

 

HT様は、道中楽しそうにしていたのですが、

 

人の多さからか、現地では少し不安そうな表情をしていました。

 

しかし、職員のマーシュさん、フォレストさんの声掛け、応対を通し、

 

笑顔を引き出すことが出来、楽しんで頂けている様子でした。