台湾の福祉関係者のご見学 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

10月は千客万来。

 

今日は、台湾の福祉関係者の皆さんのご見学がありました。

 

 

台湾の福祉関係者11名様です。

 

なぜか、うちのホームには、毎年台湾の福祉関係者がご見学にいらっしゃるんですよね

 

 

皆さん、ペットユニットを熱心にご見学されていました。

 

 

うちのホームにご見学来るだけあって、犬好きの方、猫好きの方が多いようでした。

 

 

しかし、ペットのことよりも、車椅子のまま乗れるスロープ車への興味の方が強かったようです。

 

帰り際に、玄関わきに停めてあった車を見つけ、ぜひ見たい、使い方を説明してほしいと熱望されたので、おこたえしました。

 

日本の福祉関係では、全然当たり前の車なんですが、台湾だと、まだ珍しいのかもしれませんね。

 

もちろん、これは台湾を馬鹿にして言っているのではありません。

 

実は日本の福祉のレベルはけっこう高いということを言いたいんです。

 

福祉というと北欧が先進国として有名ですが、日本はその北欧に次ぐ位の福祉先進国です。

 

日本の福祉は世界に比べてまだまだ、なんてことを、テレビで文化人が語っていたりしますが、

 

世界の中では日本の福祉水準は相当上位なんですよ。

 

台湾も今、きっと福祉が急激に発展中で、日本の福祉のことを色々知りたいのだと思いますよ。

 

 

最後は、正面玄関の看板前で記念撮影です。

 

台湾の皆様、ご見学ありがとうございました。

 

頂いたお土産も美味しかったです!