敬老の日お重御膳 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

さあ、お待たせしていた月曜日の敬老の日の特別献立をご紹介しちゃいます。

 

 

これが敬老の日の特別料理、お重御前です。

 

綺麗でしょー

 

華やかでしょー

 

美味しそうでしょ―

 

うちのホーム自慢の、本当の漆塗り六角重箱にはいったお料理を中心とする御膳です。

 

正直に言って、長い伝統ある特養老人ホームなら、漆塗りの重箱は珍しくないのですが、

 

貧乏ホームのうちにとっては、漆塗りの重箱は最高の食器なんですよ。

 

 

もちろん器だけでなく、中身のお料理だって最高ですよ。

 

敬老の日のお料理は次の通りです。

 

・赤魚の西京焼き

・厚焼き卵

・炊き合わせ(えびつみれ、人参、椎茸、里芋、南瓜、絹さや)

・小松菜のお浸し

・さつま芋ロール

・オレンジ

・お赤飯

・お吸い物

・練り切り和菓子

 

なかなかなものでしょー

 

ご入居者様にも大好評でしたよ。