おやつのマクワウリ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今週は、ちょっと変わった果物をおやつにお出ししました。

 

変わった果物、それは…

 

マクワウリ(甜瓜)です。

 

 

皆さんはマクワウリってご存知ですか?

 

きっとご存知ないですよね。

 

ご存知の方は、少なくとも40歳代後半以上だと思います。

 

 

まだメロンが超高級品で、庶民の口にはなかなか入らなかった時代

 

昭和40年代前半位までは、スイカと並ぶ夏の果物の代表はこのマクワウリだったんですよ。

 

まさに庶民のおやつだったんです。

 

夏場の水分補給としても喜ばれていたようですよ。

 

ご入居者様も皆様、懐かしい、懐かしいと言って、喜んでいました。

 

 

いかがですか?

 

メロンと似ているでしょー

 

メロンのように甘くて香り高いんですよ。

 

ただし、うちのホームでお出ししているのは、本物のマクワウリではありません。

 

実はもうマクワウリは生産されておらず、手に入らないそうなんですよ。

 

マクワウリを品種改良して、現代に残っているこの果物は、キンショウメロンといいます。

 

だから、ご入居者様が昔食べていたマクワウリよりは、甘さも香りも増していると思います。

 

でも、ベースはマクワウリです。

 

皆さん、本当に懐かしがって、喜んでくださいました。

 

こういう果物をわざわざ探し出す、これもうちの食へのこだわりなんですよ。