上野動物園に行ってきました! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

2-2ユニットのご入居者様が、先週開催された、姉妹施設さくらの里主催の上野動物園ツアーに行ってきました!

 

 

もちろんお目当ては、パンダのシャンシャンです!

 

 

子パンダ、シャンシャンのと~っても可愛い姿がばっちり見れましたよ!

 

 

ご入居者様も大喜びでした。

 

…って言いながら、すみません。これはトラを見ているところの写真ですね。

 

パンダを見ている時は、混雑していて、記念撮影はできなかったんです。

 

 

姉妹施設のさくらの里は毎月外出行事を開催していて、山科のご入居者様も参加できます。

 

今回は、年に3回しかない大型行事だったので、エレベーター付き観光バスで行きました。

 

バスの中でも、ご入居者様はとっても楽しそうでした。

 

特別養護老人ホームで暮らしていると、観光バスに乗る機会なんて滅多にありませんものね!

 

残念ながら、山科独自行事は法人のマイクロバス等を使いますから。

 

 

現在、上野動物園はシャンシャン人気で大変な混雑をしているそうです。

 

だから、入場口にもチケットを買うための長蛇の行列だそうですが

 

さくらの里は事前に団体チケットを購入しているので、入り口には並ばずに入れるんです。

 

だから、開園直後にすぐ中に入れて、シャンシャンを見るための整理券も、あまり並ばずにゲットできました。

 

介護が必要なご高齢者様の場合、長時間並ぶのは不可能ですから、団体チケットがなければシャンシャンを見ることは不可能でした。

 

このあたりも、大規模な旅行行事を開催できる、姉妹施設のさくらの里ならではです。

 

私達山科単独では不可能ですね。

 

さくらの里のおかげで、こちらのご入居者様はパンダの子供、シャンシャンを見ることができたんです。

 

さくらの里さん、ありがとうございます。

 

 

シャンシャンのパネルの前で記念撮影!

 

本物と一緒に記念撮影はできませんでしたが、これでも十分喜んで下さいました。

 

 

看護主任さんと記念撮影!

 

さくらの里の観光バス行事には、山科の看護師さんが付き添うことになっているんです。

 

山科の方が看護師さんが多いので。

 

そのおかげで、顔見知りの職員さんがいるので、山科のご入居者様もより安心して参加できます。

 

 

整理券の時間が近づいたら、パンダ舎の前の列にならびます。

 

短時間の行列ですので、車イスでも苦になりません。

 

 

そして念願のパンダが見れました。

 

ご入居者様も「きゃ~、かわいい」と、子供のような歓声を上げていましたよ。

 

…それ以上に看護主任さんが騒いでいたという噂もありますが…

 

 

この日は午後から雨だったのですが、早い時間の整理券をゲットできたので、パンダを見た後、動物園の他の動物を見ることもできました。

 

ラッキー

 

 

雨になる前に、お隣の東京都美術館に逃げ込んで、上野の老舗、上野精養軒が出している美術館カフェで昼食を頂きました。

 

 

優雅な美術館カフェで、名店中の名店、上野精養軒のハヤシライスやケーキを頂いて…

 

こちらも大好評でした。

 

最高に満足した上野旅行でした。

 

ご入居者様のお顔、最高ですよね!!