八十八夜のお茶と鶯餅 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日のおやつは季節のお茶会でした。

 

毎月1回、特別なスイーツやお飲み物をお出しする季節のお茶会。

 

今月は、緑茶と鶯餅です。

 

 

きれいでしょー

 

美味しそーでしょー

 

この緑茶は新茶なんですよ。

 

そして今の季節に出回る新茶は、八十八夜に積んだお茶なんです。

 

実は、昨年の5月の八十八夜の日に、新茶と鶯餅をお出ししたのが、この季節のお茶会シリーズの始まりです。

 

八十八夜には、静岡などで、新茶をふるまうイベントをやっていて、ニュースにもなりますので、「これだっ!」と思いついたのですが…

 

実は、八十八夜は、「茶摘み」の歌で有名なように、茶摘みを始める日なんです。

 

新茶を飲む日ではないんですね。

 

考えてみたら、八十八夜の日に飲む新茶の葉は、その半月ほど前に積んでいるに決まっていますよね~

 

まだシーズンではない時期に積むお茶なので、あまり美味しくない上に、非常に高価なんですよ。

 

それを昨年思い知ったので、今年の5月の季節のお茶会は、5月後半にずらしたんですよ。

 

そうすれば、八十八夜に積んだ、美味しい新茶が飲めるんですよ~

 

 

そして、この鶯餅も、まさに季節の和菓子ですよね。

 

季節のお茶会のお菓子だけは、業務用の冷凍商品ではなく、またスーパー等の大量生産品でもなく、本物のお菓子屋さんに頼んで手作り品を取り寄せます。

 

この和菓子も、地元の永治堂さんという老舗の和菓子屋さんにオーダーしたんですよ。

 

八十八夜に積んだ美味しくて縁起のよい新茶と、老舗の和菓子屋さんが作った手作り鶯餅。

 

ご入居者様も大喜びでした。