初鰹ご膳! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

旬の食材と、日本の食の伝統を大切にするうちのホームが、今の季節、これを見逃すはずありませんよね。

 

 

初鰹です。

 

初鰹は江戸の粋!

 

まさに旬の食材で、なおかつ日本の伝統食です。

 

豪勢に、お刺身とたたきをそろえちゃいました。

 

 

ご入居者様にも大人気でしたよ。

 

ご入居者様は私達よりもずっと旬とか、初物とかを大切にしていますからね。

 

 

副菜の山芋の梅サラダ。

 

鰹で生臭くなった口をさっぱりさせてくれると好評でした。

 

 

蓮根の高菜炒めも、鰹の刺身&たたきによく合いましたよ。

 

ご入居者様に大喜びして頂けた初鰹ご膳でした。