筍ご飯を作りました in 3-3ユニット | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

3-3ユニットでは、ご入居者様と一緒に竹の子ご飯を作るレクリエーションをしました。

 

では、さっそく、ユニット長のファルママさんの報告をアップします。

 

 

4月にユニットの職員が家に生えた筍を採りたてでユニットに届けてくれました。

 

 

筍の大きさにびっくりしながら、

 

 

ご入居者様と筍の写真の記念撮影をして

 

 

下処理をして、

 

 

竹の子ご飯を作りました。

 

 

ご入居者様も筍を見て喜んで、触って喜んで、食べて喜んでと、とても喜ばれました。

 

 

季節の物を食べる・見る・触る事で季節感を味わうのは

とても大切だなと感じました。

 

 

初めて採れたての筍を見る職員もいたので

 

凄く楽しい1日でした。