お好み焼きをカットしています! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日のお昼はお好み焼きでした。

 

 

この職員さん、何をしているのだと思いますか?

 

お好み焼きをカットしているんですよ。

 

普通のお食事が食べられないご入居者様には、細かく刻んだ刻み食をお出しします。

 

それも噛んだり、飲み込んだりするのが困難になった方には、みじん切りのようにした極刻み食をお出しします。

 

それも無理な方には、ミキサーですり潰したミキサー食(流動食)をお出しします。

 

でも、普通のお食事は少し、噛んだり、飲み込んだりが難しくなってきているけど、まだ刻み食までは必要ない、という方には、職員がお料理の種類によって、その場でナイフやハサミで、小さめに切り分けます。

 

このタイプのお食事には名前はついていません。

 

ほとんど普通のお食事と変わりませんから。

 

 

という訳で、この職員さんは、キッチン挟みでお好み焼きを小さく切り分けているんです。

 

こういうことも介護職員の大切なお仕事なんですよ。