オーダー型トッピングバイキング in 3-3ユニット | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日はなんだか料理の写真ばかりが集まって来ちゃいました。

 

ということで、もう一つ、先週お出ししたお昼ご飯のトッピングバイキングをご紹介します。

 

 

トッピングバイキングは、うちのホーム自慢の参加型献立の一つです。

 

参加型献立とはご入居者様自らに、選んで頂く、とって頂く。のせたり、塗ったりして頂く、という献立です。

 

トッピングカレーライスとか、お楽しみラーメンとか、毎月異なる参加型献立をご用意していますが、

 

基本となるパンのトッピングバイキングだけは毎月行っています。

 

これは、ジャムやクリーム、あんこなどお好きなトッピングを選んで頂き、食パンに塗って召し上がって頂くものです。

 

 

その毎月のトッピングバイキング。

 

でも、今月の3-3ユニットはちょっと変わっていました。

 

このきれいなサンドイッチ。

 

あるご入居者様が、他のご入居者様のオーダーに応じて作って下さったんです。

 

 

実はその方は、かつて調理のお仕事をされていたんですね。

 

そこで、今回張り切って下さいました。

 

他のご入居者様お一人お一人のオーダーをきいて、それを使ってサンドイッチを作って下さったんですよ。

 

他のご入居者様は大喜び。

 

作って下さったご入居者様も大満足。

 

このように、ご入居者様の持っている能力やスキルを引き出すことって、介護の世界ではとっても大切なんですよ。