A様ギャラリー 束の間の光景 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今週の火曜日の、喫茶山科のテーブルを飾った、ご入居者様のA様の作品。

 

いつも通り、A様ご自身が書かれた紹介文と共にアップします。

 

ところで、皆さんお気づきでしょうか?

 

このシリーズ、回を重ねるごとに、A様が書かれる文章がどんどん詩的になっていることに。

 

作品の解説、というような文章が減って、絵と共に思いを語る詩、のような文章が増えています。

 

とっても素敵だと思います。

 

それでは今回も、A様と絵と詩をお楽しみ下さい。

 

 

今回は「束の間の光景」です。

 

 

春の長雨に束の間の陽の光

 

人々は待っていたかのように眼を外に向ける。

 

一寸外の空気を吸いたいと、言い訳がましく思いながら。

 

 

友と待ち合わせ。

 

束の間のティータイム。

 

どこで飲んでも同じなのに、

 

なぜか美味しさが違うのはどうしてだろう。

 

 

きっと日頃、溜まりに溜まった不平、不満が一挙に吹き出せる

 

腹蔵ない友の居ることが

 

美味しい香りと一緒に味わえるからだと思う。

 

 

帰りの道すがら

 

路傍に愛らしく咲く野花へ一言

 

「目立っちゃ駄目。ひっそりとだよ…」

 

と心の中で祈る。

 

友への申し訳なさが残った。

 

幾つになっても成長の心が持てない我を。