今日はラーメン屋イベント ただ今準備中! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日はホーム内レストランイベントの日です。

 

大人気のホーム内レストランの中でも一番人気のラーメン屋さんです。

 

午前中は、当番の介護職員達が準備に奮闘していました。

 

 

ホーム内レストランイベントはその名の通り、ホームの中でレストランを開きます。

 

うちのホームでは普段のお食事は基本的に、各ユニットのリビングで召し上がって頂きます。

 

とっても家庭的な雰囲気なんですよ。

 

しかも、食べる時間は、ご入居者様お一人お一人の生活リズムやご希望に合わせてばらばらです。

 

ご入居者様お一人お一人が尊重されているんですよ。

 

この食事体制はとっても素晴らしい物だと私達は自負していますが、家庭的なお食事ばかりだと、たまには外食もしたくなりますよね。

 

もちろん私達は外出行事にも力を入れていますから、本当に外食して頂ける機会もあります。

 

特に、ご入居者様お一人お一人のお誕生日に、ご希望に応じてイベントを行う個人行事では、外食をご希望される方が多いので、外食の機会は絶対にあります。

 

でも毎月外食ができる、というのはさすがに無理です。

 

そこで外食気分を味わって頂くために、ホーム内にレストランを開いているんです。

 

1階のホール(地域交流実)にご希望される方に集まって頂き、ご注文頂いてから料理をお出しするという、レストランイベントです。

 

 

テーブルには、職員手作りの箸立てが置いてあります。

 

こういう工夫を見ると、職員も楽しみながらイベントを企画しているのがわかりますよね。

 

 

このコースターも手作りです。

 

 

お一人お一人のお席に、お品書きが置いてあります。

 

もちろんこのお品書きも職員が作ったんですよ。

 

栄養士のストーンさんが作ってくれています。

 

 

ホールの入り口部分、暗い廊下なので写真が見づらくてすみません。

 

入り口に立ててあるホワイトボードに貼った、店の看板です。

 

 

ホールの入り口には、手作りの暖簾も飾ってあります。

 

 

ホールの壁には、お品書きが貼ってあります。

 

写真だとわかりづらいのですが、大きな模造紙を使っているので手書きなんですよ。

 

 

こんな掲示物も。

 

 

職員が楽しんで企画しているのがわかるでしょ〜

 

ご入居者様が喜ぶイベントを、職員が楽しんで企画する。

 

素晴らしいことなんですよ。

 

大人気のラーメン屋さんイベント。

 

このブログを書いているうちに、開店しちゃいました。

 

続けて、ラーメン屋さん本番の記事をお届けしますので、お楽しみに。