ユニットで焼くグラタン | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今週の火曜日はマカロニグラタンでした。

 

 

ごく普通のお料理です。

 

うちのお食事としては一つ星★です。

 

一つ星なんですが…

 

実はけっこう凄いんです。

 

けっこうご入居者様に喜ばれるお料理なんです。

 

 

実はこのグラタン、ユニットで焼いたんですよ。

 

だから、きちんとしたお皿ではなく、使い捨ての銀皿に入っているんですよ。

 

できあいの冷凍食品ではありませんので、誤解なきようお願いします。

 

実は、120室もある大きな老人ホームで、焼きたてのグラタンをお出しするのって、とっても大変なんですよ。

 

と言うか、普通は不可能です。

 

厨房で、大型の業務用調理機器で、いっぺんに120個のグラタンを焼くと、ご入居者様にお出しするときは冷めてしまいます。

 

さすがに冷たくて固くなったグラタンをお出しするホームはあまりないと思いますが

 

焼きたて、アツアツを出すのは物理的に不可能です。

 

厨房で焼く場合は。

 

だから、うちのホームでは、グラタンはユニットの電子レンジのオーブンや、ロースターで焼くんです。

 

厨房である程度火を通したものを、ユニットで焼いて仕上げるという形です。

 

しかも、うちのホームではご入居者様皆様は一斉にいただきますはせず、お好きな時間にお食事を召し上がって頂いているので、お一地お一人が召し上がるタイミングに合わせて焼くことができます。

 

だから本当に焼きたてアツアツのグラタンをお出しできるんです。

 

焼きたて、アツアツのグラタン、特別なご馳走ではなくても、最高のお料理です。