レシピ紹介 春キャベツの酢味噌和え | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

うちのホームの紙の広報誌との連動企画、レシピ紹介。

 

今月は春キャベツの酢味噌和えです。

 

では早速、先月よりレシピ紹介を担当している栄養士のストーンさんが作ってくれた記事をアップします。

 

 

春キャベツの酢味噌和え

 

【2人分の材料】

・春キャベツ  50g(3~4枚)

・かにかまぼこふぶき 20g

・味噌 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・酢 80cc

 

【作り方】

  1. 春キャベツを一口大に切ります。

    芯の部分は捨てずに食べやすく切ります。

  2. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を入れ、キャベツ、かにかまぼこふぶきを軽く茹でます。

  3. ざるにあけ、流水でながし冷ましておきます。

  4. 調味料(味噌、砂糖、酢)を混ぜ合わせておきます。

  5. キャベツとかにかまぼこふぶきの水気を手で絞りボウルに入れます。

  6. 先程作った調味液を加え、軽く和えます。

  7. お皿に盛り付け完成です。

     

     

    【栄養】

    春キャベツは丸くてふっくらとし葉の巻きが緩くやわらかいのが特徴としてあります。3月・4月が旬のお野菜です。

    春キャベツにはビタミンCUが多く含まれ、外葉を一枚食べるだけでもレモン1個分のビタミンCを摂取できると言われています。

    ビタミンCは紫外線との深い関係にあり、メラニンの生成を抑えてくれる効果を期待できます。

    ビタミンUには粘膜の再生に必要なタンパク質の生成を

    助ける働きがあります。

    傷ついた粘膜を修復する効果から、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防や治療に役立ちます。