三浦半島ペット旅⑤ 城ケ島 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

私達の地元、三浦半島のペットと一緒に楽しめるスポットをご紹介するシリーズの第5回です。

 

 

今回ご紹介するのは、三浦半島の先端にある城ケ島です。

 

昭和中期、熱海など東京近郊の観光地が大賑わいだった時代には、かなり人気のあった観光地です。

 

最近は往時の賑わいは全くありませんが、一度は人気を集めただけあって、実は見どころが多いんですよ。

 

東京から一泊で来る価値はないかもしれませんが、日帰りでは十分楽しめるスポットです。

 

 

城ケ島の一番の魅力は、迫力ある磯の光景です。

 

 

けっこうな奇観を見ることができます。

 

 

砂浜の海水浴場もあります。

 

 

小さな灯台もあります。

 

灯台は小さいのですが、島の一番高い所にあり、ぐるりと海に囲まれた島が一望できます。

 

 

灯台の敷地はこの通り、きれいな芝地となっています。

 

海に囲まれた島の小高い灯台と芝の草原。

 

ちょっとジブリ映画みたいな雰囲気です。

 

灯台の敷地内は出入り自由。

 

ワンちゃん連れでも大丈夫です。

 

 

景色は一変して、懐かしいお土産屋さん街もあります。

 

レトロな感じで、昭和の観光地に紛れ込んだみたいに感じられます。

 

お土産屋さん街の中には食堂も多いです。

 

食堂は大きな水槽や生簀をもっており、生き作りをはじめ、新鮮なお刺身が食べられます。

 

イシダイ、クロダイ、メジナなど、普通はあまり売っていない磯の魚も食べられます。

 

超美味しいですよ~

 

 

釣り人達の間では、磯釣りのメッカとして有名な城ケ島ですが、このような堤防もあり、素人でも釣りが楽しめます。

 

 

さらに、城ケ島京急ホテルの露天風呂も有名です。

 

温泉ではありませんが、ミネラルたっぷりの海洋深層水を沸かしたお風呂は大人気です。

 

もちろん日帰り入浴できます。

 

多分、このホテル、宿泊客よりも日帰り入浴客の方がはるかに多いと思います。

 

というように雄大な磯の奇観あり、ビーチあり、ジブリ映画のような灯台と芝地あり、レトロなお土産屋さん街あり、防波堤あり、露天風呂あり、美味しい海鮮食堂あり、となかなか盛りだくさんのスポットです。

 

日帰り旅行なら十分価値があると思いませんか?

 

一泊する価値はないなんて書いちゃいましたが、一泊してゆっくりしても満足できると思いますよ。

 

 

もちろんワンちゃんOKです。

 

そもそも入場料とか入場口とかない、自然の島ですから、誰でも、ワンコでも、普通に入れます。

 

て言うか、城ケ島には住んでいる人がいて、犬を飼っている人もいます。

 

すいていれば、東京から車で1時間半位。

 

ワンちゃんと一緒に日帰り旅行するには最高の場所ですよ。