鎌倉の輪カフェで優雅にお茶会 of ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

常に新しいイベントに取り組んでいるショートステイが、また初めての外出行事を企画しました。

 

 

鎌倉の和カフェで、優雅にお茶を楽しんできたんです。

 

お客様皆さん、とっても、とっても喜んで下さいました。

 

ちなみに鎌倉は、私達さくらの里山科がある横須賀と同じ三浦半島内にあり、車で30分ほどなんですよ。

 

 

それでは、いつものとおり、ショートステイのユニット長、スプリングさんの報告書をアップします。

 

 

今回ショートステイでは少し足をのばし、西鎌倉までお茶会に行ってまいりました。

 

とっても素敵な雰囲気の和カフェ、「鎌倉倶楽部茶寮」さんを訪れたんです。

 

 

お客様お1人お一人が、お茶の葉と急須を選び、それで丁寧に時間をかけて淹れて下さいます。

 

 

お茶の葉により色も薫りも苦味も違い、また一煎目、二煎目、三煎目で味も香りも変化し、飽きずにお茶を楽しむことが出来ます。

 

 

お茶菓子もおよそ10種類の中から選ぶことが出来ます。

 

 

栗羊羹やあわ羊羹、白みそと桃のケーキ、洋酒風味のマスカルポーネケーキ等など…どれも品が良いお味でした。

 

 

バックミュージックにはジャズが流れ、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

 

 

次回は是非、お酒を飲みに行けたらなぁ~と思っています。抹茶ビールは格別だそうです!!