お好み散らし寿司 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日のお昼は、うちのホーム自慢の料理シリーズの一つ、参加型献立のお好み散らし寿司でした。

 

 

参加型献立とは、ご入居者様がご自分でお好きな具材を選んで、お好きなだけとって、ご自分だけのお料理を完成させるものです。

 

先月はトッピングカレーでした。

 

今月は、お正月なので華やかにお好み散らし寿司です。

 

では、どんな具材を選べるのかと言うと…

 

 

1.むき海老

2.錦糸卵

3.桜でんぶ

4.絹さや

5.鮭フレーク

6.椎茸佃煮

7.カニカマ

8.刻み海苔

9.とびっこ

付け合せ

・長芋の味噌マヨネーズ焼き

・菜の花の辛子和え

・てまりふの清汁

 

なんと9種類もの具材があるんです。

 

この中からお好きな物だけをお好きなだけとって頂けます。

 

全部均等にのせるご入居者様が多いのですが

 

中には、むき海老、カニカマ、トビッコだけをたくさんのせ、紅い海産散らしにされた方や

 

絹さやを中心にして、椎茸佃煮と海苔で少し色合いを整えた、菜食散らしにされた方、などもいました。

 

桜でんぶと錦糸卵、絹さやで、綺麗に赤黄緑と揃えた方もいましたよ。

 

皆さんが味も、見た目も、選ぶことも楽しまれたお好み散らし寿司でした。

 

ちなみに、自分で選ぶことは脳を刺激します。

 

具材ととることは手先を使い、やはり脳を刺激します。

 

実は参加型献立って、認知症の進行予防にも一役かっている優れものなんですよ。