突き立てのお餅を楽しんでいます of 2-4ユニット | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

2-4ユニットから、今月初めに行ったお餅つきの写真が届きました。

 

 

1階ホールで、外でお餅をついている様子を窓から眺めながら、突きたてのお餅を頂いています。

 

 

皆さん嬉しそうなお顔でしょ~

 

 

やっぱり突き立てのお餅は最高でした。

 

もちろんご入居者様がお餅を喉に詰まらせたときにすぐに救急対応できるよう、ホールには看護師が吸引器を持って待機しています。

 

 

まあ、お餅を飲み込むのが難しそうな方には、細かくちぎったお餅をご提供していますし、それも難しい方には、申し訳ありませんが、代用品の白玉のような物(正確には介護施設向けの加工食品です)をご提供していますから、喉に詰まるリスクは非常に少ないんですけどね。

 

 

飛び入りで参加されたご家族様もいました。

 

お餅つきの突き立てお餅を楽しむご入居者様の様子、見ている私達まで幸せになるようなお顔だったでしょ~