季節のお茶会は葛湯 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

毎月1回、ちょっと特別なお飲み物やオヤツをお出しする季節のお茶会。

 

今月は、葛湯でした。

 

 

葛粉をといたトロ~リとした飲み物。

 

砂糖と生姜で味をつけた甘~いホットドリンクです。

 

クズのトロミが、身体の芯まで温めてくれます。

 

 

本当は手作りしたいところなんですが、既製品を使わせてもらいました。

 

それでもご高齢者様に人気のお飲み物ですから、大好評でしたよ。

 

 

そして、おやつはこちら。

 

海老煎餅の仲間の、ゆかりです。

 

 

こちらもご高齢者様には大変馴染みがあるお菓子です。

 

 

よく葬儀の返礼品に使われますので、皆さんご存知だと思います。

 

香ばしくて優しい味は、ご高齢者様も大好きです。

 

しかも、このゆかり煎餅、口の中でふやかすと柔らかくなるので、噛む力(租借力)が弱い方でも美味しくいただけるんですよ。

 

だから、介護施設にとても向いているお菓子なんですよ。

 

葛湯とゆかり煎餅をお出しした季節のお茶会。

 

今月も大変喜んで頂けました。