明日は七夕。「乾(ほし)しいたけの日」って知ってた? | えがおにあいたくて・・・ ohisamaのブログ      

明日は七夕の日ですね、

 
知っていましたか?
 
「乾(ほし)しいたけの日」でもあるっていう事。
 
私は今日初めて知りましたわーい
 
どこで知ったか、っていうと 最近の私がよく伺っている
 
 

「天塩スタジオ」さんのイベント講座☆

教室で知りました。

 

乾(ほし) たなばた。七夕 星☆ をかけてるんですねーハート&スター
 
なぁールほど ウインクひらめき電球

 

 

今日の鉛筆講座は

 

大分の 麗しい貴婦人の強い味方 
「乾しいたけ貴婦人」と銘うたれた
日本産・原木乾(ほし)椎茸で作る
「無添加 八方だし」
&「しいたけシーズニングソルト」講座です。
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
大分産 原木ほし椎茸 貴婦人(素晴らしいネーミングわーいをつかった
 
「八方だし」を作ってきました
 
 
材料はすべて揃えてくださっているので
エプロンと参加費だけ持っていけば大丈夫ハート
 
なんてありがたい☺
 
 
鍋にはすでに 肉厚の椎茸と昆布が
ひと晩漬け込まれています。シャスール
 
そこに醤油、本みりん、かつお節を入れ
煮立てたあと弱火で10分。aya
 
さめたらざるで越して
保存容器に詰める。
 
 
 
もうひとつは
キラキラシーズニングソルト化粧品
 
生姜・にんにくパウダー・カレー粉・
粉ざんしょう・粗びき胡椒・天塩・ナツメグ
などなど
交ぜて容器に詰めましたハート
 
 
 
 
ナイフとフォークlunchは
 
ビューティー成分たっぷり
ナイフとフォーク乾しいたけずくしパワーランチブルーハーツ
 
☆乾しいたけ 絶品含め煮
☆乾しいたけ おから稲荷
☆無添加だし 味付けたまご
☆乾しいたけ ザワークラウド
☆天塩素麺 金の糸
☆無添加だし
☆ヨーグルトで戻した豆乳しいたけカレー
☆とまとジュースで戻したしいたけ肉団子
☆麹あまさけアイス
 
 
ビューティー成分たっぷり ハート あるそうなので
 
明日のお肌が楽しみですハート
 
下矢印容器に詰めた シーズニングソルト
 
 

        ※後ろに写っているのは 天塩さんでいただいたお土産です爆  笑

 

下矢印無添加「八方だし」

 
いつも大変満足な講座です
知らなかったことを
身近に教えていただけます。
本当にありがたい
☺
 
お土産の数々
 
 
今日の講座は
 
天塩さん、大分県椎茸「日本産原木しいたけをすすめる会」、日の出みりん醸造元さん協賛
でお土産に 大分椎茸・日の出純米本みりん&純米料理酒、天塩さんの数種類の塩、塩あめレモンサイダー味&とまと飴 など頂きました。
感謝 o(^▽^)o
ラブラブ
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
明日は 天の川。夜空を見上げて目
 
七夕七夕の願い事。。。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚
 
皆さまはどんなことお願いしますか?
 
おり姫 七夕 ひこ星 七夕