“初 梅干作り”@ 天塩スタジオ | えがおにあいたくて・・・ ohisamaのブログ      
今季の梅しごと
 

初めて

梅干作り しました
 
梅酒は毎年のように作ってるんですがてんてん
 
 
うめぼし梅干
 
ハードルが高くて
 
敬遠しておりました(・・。)ゞ
 
 
実家の母は うめぼし毎年のように漬けていて。。。なのに
 
酸っぱい梅干、あまり好きじゃなくて汗
 
 
蜂蜜入りの梅干買って食べてましたにこ*
 
 
 
でも、
いつか自分の
 
うめぼし漬けてみたかったんですよねー照れ

 

 

 

 

 
なぜでしょうか 年のせいですかね・・・(*ノω・*)汗

 

 

 

 

 

 

 
さて、
今回 参加して 教えていただいたのは
 
 
あの播州赤穂の 塩メーカー、天塩さんです。
 
 
 
先日は 味噌作り講座うけてきました
 
 
ハート天塩スタジオに入ると 目目に飛び込んできたのは
大きな 梅紀州 南高梅ニコニコ
 
前日に紀州から届いたばかりだとかハート
 
うめぼし梅干には 黄色く熟して 良い香りがでた
 
梅完熟梅が向くそうです。
 
傷があったり傷んだものは 漬けている間に
潰れる原因になるので
取り除いた方がいいそうですよ。
 
 
ume.大きな実
 
見るだけで美味しそう梅
 
優しく優しく洗って
 
 
ザルにあけ
 クッキングpepperで
 
カリカリ梅一粒カリカリ梅梅ひとつぶ 丁寧に水気を取ります白梅白梅白梅
 
雑で大雑把な私は、ゴシゴシしそうになるのを
心のなかでおまじないのように
 
優しく優しく…  とか、美味しくなぁれ…
なんて云いながら 作業爆  笑
 
 
竹串で
 
実の なり口を取り、
 
霧吹きに入れたアルコール(この日は35°の焼酎)
まんべんなく全体に吹きつけ、
 
ビニール袋を器にセットし、そこにも吹き付けてから
塩を梅にひとつぶ一粒まぶしながら
 
器の中にニコニコ
 
 
空気を抜きながら
 
 
 
ビニール袋の口を閉じて、
 
塩漬けの段階まで完了。
 
 
あとは自宅に帰ってからの作業なのですが
 
赤紫蘇の漬け方を教えてもらいました
赤紫蘇は10日から2週間後に合わせます。
 
粗塩を振って全体に塩をまぶしてよく揉む。
 
灰汁は必ず捨てる。
 
塩漬けの梅の梅酢をお玉ひとすくい取り出して
 
固く絞った赤紫蘇に注いでほぐし
赤い色を出す。
 
 
 
行程途中の梅干も見せていただきました。矢印矢印矢印矢印矢印
 
右下写真の 梅干しは、1年前に漬けたものだそうです。アゲアゲ↑アゲアゲ↑
 
皆さんと一緒にひと粒食べてみましたー。
 
うめぼしス、スッパイ(´ж`;)(‘*‘)てんてんけど美味しいハート
 
円やかな酸っぱさでした。ハート
 
スタジオではここまで。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

あとは
自宅に持ち帰ってから、やらなくてはいけないこと
 
・塩漬けの梅の上に小さめのお皿をのせて
 その上に2キロ重しを乗せる
 
500mlのペットボトル4本が丁度良い感じです。
 

こんな感じです。上昇中
 
梅酢が上がってきたら
重りは半分に減らします。
 
・10日ほどしたら 赤紫蘇を塩漬けした梅と合わせる
・梅雨が明けたら「土用干し」
もっと細かいこと教えてもらったのですが ざっくりとこんな感じです(*^▽^*)
 
えんぴつ  えんぴつ  えんぴつ  えんぴつ  えんぴつ  えんぴつ  えんぴつ  えんぴつ  えんぴつ
 
 
 
「梅しごと」のあとは   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
Yojo Cafe(養生カフェ)ナイフとフォーク
 
 
 
ハートメニュー
 
和ッフル(絹ごし豆腐を使ったワッフル)
・麦のサラダ (モチ麦とハト麦に枝豆、コーン、パプリカなど)
・サラダチキン・梅ソース2種
・塩キノコのスープ&金の麺素麺
・手作りコンビーフ
・甘酒のソルベ
 
 
 
身体が喜ぶ 優しいお料理の数々
 
とっても美味しかったハート
 
更に追加のデザート、 天塩の社長さんから
美味しい播州赤穂のお饅頭参加者皆に
差し入れいただきましたヾ(@°▽°@)ノ下矢印
 

塩餡で美味しかったー
ありがとうございましたブルーハーツ
 
 
 
帰りはさらに更に
天塩さんの 製品お土産付きです
 
こんな心遣い
すごく嬉しいです 照れハート
 
 
目たくさんの種類のお塩ですハート
 
 
そして
養生カフェのお料理に使用されてた
 
淡路島特産 金の糸 たまご素麺が美味しかったので
買って帰ってきましたハート
 
こちらはを練り込んであり黄色い素麺。
 
美味ですラブラブ
 

 
なかなか売っていないのですが、天塩スタジオとか、
郵便局のお中元などでも取り扱いされてるそうですよ。
 
私は来週もスタジオに 八方だし講座受講のため行く予定なので
その時に再度購入してこようと思っています。ハートハートハート
 
 
照れ素麺が美味しい季節になりましたね~キラキラ
 
      梅雨のジメジメ乗り切りましょう!