ウンブリア州ペルージャ

ソロメオ村にある

ブルネロ・クチネリ社への企業視察旅行に

同行させていただきました。

今日はそのパート1をお送りします。

 

 

 旅のきっかけ

 

私が長年お世話になっている

さわかみ投信のファンドには

130社を超える組入れ銘柄があります。

 

ここ数年海外企業も

投資(組入れ)しておられ

その一つがイタリアの

ブルネロ・クチネリ社。

 

ファッションブランドという点や

イタリアからワンアンドオンリーの

組み入れ企業という点でも

私は興味を持っておりました。

 

ファッション業界に長くいた私。

一方、さわかみファンドの投資対象の考え方は

多少なり存じているために

そのおめがねに叶うファッション企業?!

しかもイタリアからたった一社?

興味深かったのです。

 

そこへクチネロ社企業視察に同行する

ファンド仲間を募集!という企画。

 

早速応募いたしまして

幸運なことにご一緒できたのです。

 

 

そのレポートを今日からわけてお送りします。

 

 ソロメオ村の奇跡と呼ばれる企業

 

そこは初めて訪れる伊ウンブリア州。

ペルージャのホテルから送迎車で向かう

丘の上のソロメオ村。

人口500人ほどの小さな村です。

 

出迎えてくれたのは、

IR担当兼経営戦略ディレクターの

ピエトロさん。


Mr.Pietro Arnaboldi,
Investor Relations & Corporate Planning Director

 

2分ほどの動画です。

よかったら見てみてください。

音がでます。

 

この企業がかかげる理念は

「人間主義的資本主義」。

 

その企業理念をブレずに

徹底して実行する、

企業としての志の高さや

在り方に感動した視察旅行でした。

 

 

「人間の尊厳を守る」という点で

雇用する人を大切にする姿勢を

目の当たりにしたのは

工場(ファクトリー)を見学した時。

 

 工場労働者の尊厳を損なわない

 

この企業でもっとも大切な存在と

されているのが工場で働く人たち。

 

その待遇や環境は下記のような具合

 

旗「職人」と呼ばれ、彼らの給与は

一般社員より2割高く設定されている

 

旗単純作業になりがちな仕事中に

目を休め外を眺められるよう環境を整備

(全面ガラス張りの広々とした工場の外は

美しい芝生が広がる庭に噴水!)

 

旗工場内も広々としている良い環境

上の写真の通り、私たちが10人を超える

グループでうかがっても

なんなく通れる広い通路。

工場全体も天井が高く広大。

 

旗出来上がりの商品類が

目に触れるように置いてある。
(自分たちの仕事が結果このような

商品になると自負してもらうため)

 

旗社食がすてきなレストランのよう!

しかも美味しい!
後日のレポートで詳細をお送りする予定の

社員食堂の様子をお楽しみに

 

徹底してファクトリーの彼らのために

環境を整えているのがよくわかります。

 

 職人を育てる「ソロメオ職人学校」

 

職人技術を次世代へ継承することを目的に

敷地内には「ソロメオ職人学校」も

作られており、学生たちはなんと

お給料を受け取りながら学んでいます。

 

学校への階段。この可愛さ!

 

この恵まれた学校

当然ながら競争率は高く、

30人の募集枠に全世界から

300人を超える応募があるそう。

(現在日本人学生が2名いらっしゃるそうです

日本人としてちょっと嬉しい。)

 

この写真の建物2階が学校

 

さて教室に入ると

ガランとしていて誰もいない

……と思ったら

「ちょうど10時のおやつの時間で

みんな出払っています」笑 

さすがイタリア。

10時におやつ休憩がある学校。

うらやましいですね!

 

一番に教室に戻っていらしたのが

教授(マエストロと呼ばれていました)

とても素敵な紳士なので

写真をご一緒に、と思わずお願いしました

お召しになってる物は

一目で良い素材とわかる

ネイビーのジャケットと

白のセーターに白のストール。

佇まいもお召し物もおしゃれ!

 

この広大な敷地内の話は

Part 2 Part 3 につづきます

 

 

 

ここまでお読みいただきまして

ありがとうございます。

 

猫 キラキラ 猫 キラキラ 猫

 


講座登壇のお知らせ

 

下記イベントの募集は

締切られました。
ご報告をどうぞ楽しみに!

 

3月10日(日)

茨城県水戸市の

茨城県薬剤師会館にて

接客コーチング

を基本とした1日講座を

させていただくことに

なりました。

 

3月10日(日) 13時〜16時

 

茨城県内の薬剤師の方に

ご参加いただける研修会です。

 

下記詳細ご覧の上

ご参加いただけましたら嬉しいです。

イライラ患者様も笑顔に!心をつかむ接客術 

茨城県薬剤師会 研修詳細ページ

 

患者様対応で日頃課題を

感じておられる方、

コーチングスキルを用いた

うまいコミュニケーションについて

お話いたします。また

ワークを取り入れた、

楽しい研修にする予定です。

 

 

 

チャーちゃん部長だより

寒いと膝の上に乗ってきて

ぐっすり眠るようになってきて

嬉しい飼い主です。

 

ではまた!