プチ・ストレスに気づいてますか? | 子育て中ママのやりたい!を叶える近道 ~時間マネジメントと自分発見コーチング~

子育て中ママのやりたい!を叶える近道 ~時間マネジメントと自分発見コーチング~

「何かしたい!でも時間がない・・・」
「家庭と両立できるか自信がない・・・」
そんなあなたでも、やりたいことを叶えることができます!
そのヒントを発信しているブログです。

 

ライフコーチ 桜井道子です。

 

 

皆さんは何か「ストレス」を抱えてますか?

 

 

 

 

私は会社員時代とと比べると

ストレスは抱えていないなーと思います。

 

でも、身体に不調が出てしまうほどのストレスはないけれど

何か気になってること、ありますよね。

 

 

・ すぐできるのにやっていないこと

・ 言いたくて言えていないこと

・ やろうと思っていてやれていないこと

 

 

こんなこと、ありませんか?

 

 

 

これは、コーチングでいう

「未完了」というものです。

 

 

 

この「未完了」

あればあるほど

気もそぞろになり

生活への影響も出やすくなります。

 

 

一つ一つは大したことではなくても

重なると身動きすらできなくなる。

そう、まさしく「ストレス」なのです。

 

 

 

逆に、未完了がないほど

気持ちに余裕ができ

身軽に「今」を過ごせるようになります。

 

 

 

 

 

私は最近

娘のお弁当箱の収納を変えました。

 

 

小さめの収納箱だったため

お弁当箱を取り出すのに

すんなりいかない。

しまう時も、きっちりいかない。

使いたい抜き型をすぐに出せない。

 

毎回、「プチ・ストレス」でした。

 

 

でも、たった週二回のことだし

それでお弁当を作れないわけでもないし

そのままにしていたんです。

 

 

 

でも、やっぱり気になる。

そこで大きい収納箱に変えてみました。

 

 

すると・・・

すっきり、すんなり、取り出せる。片付けられる。

ただ箱を変えただけなのに

こんなにも気持ちよく感じられるなんて!!

 

 

逆に言うと

大したことないと思っていたことは

自分が考えていた以上に

ストレスになっていた証拠ですね。

 

 

やっぱり気になることは

どんな小さなことでも、向き合おう。

それが、毎日を充実させていく

一歩だと思いました。

 

 

 

そんな、自分も認識していない「プチ・ストレス」

まずは気づいてみませんか?

 

そして、「余裕」のある生活をしてみませんか?

 

 

 

 

■あなたの選択をサポートします■

 

コーチングセッションやワークショップは、茅ヶ崎市・藤沢市・鎌倉市・横浜市(戸塚区・青葉区)・川崎市・都内(六本木・三田)などからご利用いただいております。